かぼちゃサラダ簡単レシピ イタリアン風編

今回もかぼちゃサラダのレシピを!!
今回はイタリアン風のかぼちゃサラダです。

ワインとかにも合うと思います。
一品あると華やかになる感じでしょうか。
前回のひじきのかぼちゃサラダとは対局にある一品かもしれません(^^;)

イイ感じの一品ですが、作り方は簡単です。


用意するもの
  かぼちゃ 1/4個
  セロリ 1本
  ベーコン 100g
  にんにく 1/4個
  マヨネーズ お好みで
  顆粒コンソメ お好みで
  粒マスタード 少々
  塩コショウ 少々

作り方
 @かぼちゃを千切りにする。
 A千切りにしたかぼちゃをゆでる。
 Bセロリを薄くスライスする。
 Cベーコンを細切りにする。
 Dオリーブオイルでにんにくをよく炒めてカリカリにしておく。
 E顆粒コンソメをお湯で溶く。
 Fお湯で溶いた顆粒コンソメとマヨネーズ、粒マスタード、塩コショウを
  よく混ぜてドレッシングを作ります。
 Gゆでたかぼちゃ、スライスしたセロリ、細切りにしたベーコンを
  あわせてドレッシングをかけて完成!

もちろんベーコンをカリカリに焼いておいて一緒にしてもOKですし、
ドレッシングもお好みの感じで変えてもおいしいと思います。
チーズ(クリームチーズ)を混ぜてもいいかと。

色々と工夫のしがいのあるサラダですので、ぜひ試してみてください!

かぼちゃサラダ簡単レシピ Withひじき編

「かぼちゃサラダ」はその名の通りかぼちゃのサラダ、ということで
当然かぼちゃ自体と一緒に使用する材料もサラダに合うもの、というのが
一般的です。

これまで紹介してきたレシピでも、たまねぎ、赤ピーマン、グリーンアスパラガス、
きゅうり、レタスといった材料を使用してきました。

今回はそれらとはちょっと毛色を変えた材料を使用したかぼちゃサラダの作り方を
紹介します。

その材料とは…「ひじき」です!!


用意するもの
 かぼちゃ 200g
 ひじき(乾燥) 5g
 長ねぎ(みじん切り) 5cm
 しょうが(みじん切り) 1かけ
 にんにく(すりおろし) 少々
 酢 大さじ2
 塩・こしょう 各少々
 ごま油 小さじ1/2
 サラダ菜 10g(1〜2枚)

作り方
 @かぼちゃは種とわたをくりぬいてひと口大に切ります。
 A切ったかぼちゃをやわらかくゆでます。
 B湯をきって水けをとばします。
 C水けを飛ばしたかぼちゃを粉ふきにしてつぶします。
 Dひじきはサッと洗って水でもどします。
 Eもどしたひじきをサッとゆでます。
 Fゆであがったひじみの水けをきります。
 Gつぶしたかぼちゃと、もどして水けをきったひじきに
  長ねぎ、しょうが、にんにくを合わせます。
 HさらにGで合わせたものに、酢、塩、こしょう、ごま油を加えてよく混ぜます。
 I最後にサラダ菜を添えて、Hで混ぜ合わせたものと一緒に器に盛ります。


以外とかぼちゃとひじき、合います。
栄養満点ですし、ぜひ試してみてください。

かぼちゃサラダ簡単レシピ 電子レンジ使用編

かぼちゃという素材はかぼちゃ自体が基本的には硬いため、どう下ごしらえを
するのか、が問題となりますよね。

このブログの最初の記事で紹介しましたが、
・アルミホイルに包んで炊飯器でお米を炊く際に一緒に入れることでやわらかくする
・純粋にゆでる
・蒸し器を使用する
などがありますが、簡単でかつメジャーな方法に「電子レンジを利用する」
というのがあると思います。

今回は電子レンジを使ったかぼちゃの下ごしらえをするかぼちゃサラダの作り方を
紹介したいと思います。

用意するもの
 かぼちゃ 1/3
 たまねぎ 1/4コ
 きゅうり 1本
 レタス 1/4コ
 酢 大さじ2
 サラダ油 大さじ2
 塩 小さじ1/2
 こしょう 少々

作り方
 @かぼちゃを小さめのくし切りにします。
 Aくし切りにしたかぼちゃを耐熱皿に並べてラップをします。
 Bラップをしたかぼちゃを電子レンジで6分(100gにつき1分30秒)加熱します。
 C加熱したかぼちゃの余熱を取ります。
 Dたまねぎを薄切りにします。
 Eきゅうりを小口切りにします。
 F小口切りにしたきゅうりを薄い塩水にさらします。
 Gレタスを小さめに手でちぎります。
 H酢、サラダ油、塩、こしょうを混ぜ合わせます。
 I水気を切ったたまねぎ、きゅうり、かぼちゃ、レタスを順に加えて混ぜます。


ポイントは…上でも書いた通り電子レンジを使用するところでしょうか。
見た目ほど大変ではありません。
材料を切って、かぼちゃを電子レンジでしたごしらえして、ドレッシングと一緒に
混ぜれば完成です。
ただ、出来上がりはそんな簡単には見えません(笑)
ぜひチャレンジしてみてください。

かぼちゃサラダのかぼちゃはそのまま?

かぼちゃサラダと一言で言っても、色々な種類があります。

個人的にはその種類の大きな分け方の一つに、かぼちゃを何らかの方法で蒸した後、
かぼちゃをつぶすのか、それとも原型を留めた形で調理するのか、というのが
あると思います。

前回はかぼちゃをつぶす方のサラダでした。
なので今回は友人から聞いたかぼちゃそのままの形をベースにする
かぼちゃサラダの作り方を紹介したいと思います。


用意するもの
 かぼちゃ(1/4個)
 玉ねぎ 1/3個
 (以下、いろどりなどからお好みで)
  赤ピーマン 1個
  グリーンアスパラ 3本
 お酢 大さじ3杯
 油 大さじ4杯
 砂糖 小さじ1杯
 塩 小さじ1杯
 こしょう 少々
 バジル 少し

作り方
 @酢、油、塩、こしょう、バジルを混ぜ、ドレッシングを作ります。
 Aかぼちゃを電子レンジで4分間加熱します。
 B加熱したかぼちゃを薄切りにします。
 C薄切りにしたかぼちゃを熱いうちにドレッシングに浸けます。
 D玉ねぎを薄切りにして水にさらします。
 E赤ピーマンを軽く電子レンジで1分加熱します。
 F加熱した赤ピーマンは皮をむき薄切りにします。
 Gグリーンアスパラを電子レンジで1分加熱します。
 H加熱したグリーンアスパラを適当に切ります。
 Iすべての野菜を@で作ったドレッシングで和えれば完成です。


ポイントは、ドレッシングを自作することと、他の野菜が入ること。
ドレッシングはもちろん市販品でもいいです。
いろいろ試してみて好みに合う形にすればいいと思います。
今回はこのへんで…

かぼちゃサラダ 一番簡単な作り方?!

というわけでかぼちゃサラダの作り方の紹介です。

一口に「かぼちゃサラダ」と言ってもそのレシピは多種多様。
共通しているのはかぼちゃを使うことくらいですね(当たり前)。

極端に言えば、かぼちゃと調味料(マヨネーズや塩、こしょう、
こま油やサラダ油など)だけでもかぼちゃサラダは作れます。

ここではまずはその基本編として、かぼちゃと調味料だけで作れて
しまうかぼちゃサラダのレシピを。


用意するもの(4人分)
 かぼちゃ(1/4個)
 マヨネーズ
 塩、こしょう少々(お好みで)

作り方
 @かぼちゃを洗います。
 Aかぼちゃの種を取り除きます。
 Bかぼちゃを適当な大きさに切ります。
 C切ったかぼちゃをアルミホイルで包みます。
 Dお米と一緒に炊飯器で炊きます。
 Eお米が炊き上がったらかぼちゃを取り出します。
 F取り出したかぼちゃを皮ごとつぶします。
  (フォークの背が便利です)
 Gマヨネーズ、塩こしょう(お好みです)で和えたら完成!

見ての通り非常にシンプルかつ簡単です!!
ただ、ユニークなところが1点。
そう、Dのかぼちゃを炊飯器で炊くところ!
じっくり蒸したイメージなのでホックリいきます!
(ただし、取り扱いにはくれぐれもご注意ください)

簡単ですのでぜひどうぞ。