かぼちゃサラダ簡単レシピ Withひじき編

「かぼちゃサラダ」はその名の通りかぼちゃのサラダ、ということで
当然かぼちゃ自体と一緒に使用する材料もサラダに合うもの、というのが
一般的です。

これまで紹介してきたレシピでも、たまねぎ、赤ピーマン、グリーンアスパラガス、
きゅうり、レタスといった材料を使用してきました。

今回はそれらとはちょっと毛色を変えた材料を使用したかぼちゃサラダの作り方を
紹介します。

その材料とは…「ひじき」です!!


用意するもの
 かぼちゃ 200g
 ひじき(乾燥) 5g
 長ねぎ(みじん切り) 5cm
 しょうが(みじん切り) 1かけ
 にんにく(すりおろし) 少々
 酢 大さじ2
 塩・こしょう 各少々
 ごま油 小さじ1/2
 サラダ菜 10g(1〜2枚)

作り方
 @かぼちゃは種とわたをくりぬいてひと口大に切ります。
 A切ったかぼちゃをやわらかくゆでます。
 B湯をきって水けをとばします。
 C水けを飛ばしたかぼちゃを粉ふきにしてつぶします。
 Dひじきはサッと洗って水でもどします。
 Eもどしたひじきをサッとゆでます。
 Fゆであがったひじみの水けをきります。
 Gつぶしたかぼちゃと、もどして水けをきったひじきに
  長ねぎ、しょうが、にんにくを合わせます。
 HさらにGで合わせたものに、酢、塩、こしょう、ごま油を加えてよく混ぜます。
 I最後にサラダ菜を添えて、Hで混ぜ合わせたものと一緒に器に盛ります。


以外とかぼちゃとひじき、合います。
栄養満点ですし、ぜひ試してみてください。