かぼちゃサラダのかぼちゃはそのまま?

かぼちゃサラダと一言で言っても、色々な種類があります。

個人的にはその種類の大きな分け方の一つに、かぼちゃを何らかの方法で蒸した後、
かぼちゃをつぶすのか、それとも原型を留めた形で調理するのか、というのが
あると思います。

前回はかぼちゃをつぶす方のサラダでした。
なので今回は友人から聞いたかぼちゃそのままの形をベースにする
かぼちゃサラダの作り方を紹介したいと思います。


用意するもの
 かぼちゃ(1/4個)
 玉ねぎ 1/3個
 (以下、いろどりなどからお好みで)
  赤ピーマン 1個
  グリーンアスパラ 3本
 お酢 大さじ3杯
 油 大さじ4杯
 砂糖 小さじ1杯
 塩 小さじ1杯
 こしょう 少々
 バジル 少し

作り方
 @酢、油、塩、こしょう、バジルを混ぜ、ドレッシングを作ります。
 Aかぼちゃを電子レンジで4分間加熱します。
 B加熱したかぼちゃを薄切りにします。
 C薄切りにしたかぼちゃを熱いうちにドレッシングに浸けます。
 D玉ねぎを薄切りにして水にさらします。
 E赤ピーマンを軽く電子レンジで1分加熱します。
 F加熱した赤ピーマンは皮をむき薄切りにします。
 Gグリーンアスパラを電子レンジで1分加熱します。
 H加熱したグリーンアスパラを適当に切ります。
 Iすべての野菜を@で作ったドレッシングで和えれば完成です。


ポイントは、ドレッシングを自作することと、他の野菜が入ること。
ドレッシングはもちろん市販品でもいいです。
いろいろ試してみて好みに合う形にすればいいと思います。
今回はこのへんで…